JA:Tag:waterway=dock

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg waterway = dock
Ship-Dock.jpg
説明
ドックは船などのために水深を管理できる水上の閉じたエリアです。 Edit or translate this description.
グループ: 水域
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:使用中

waterway=dock タグは船などのために水深を管理できる水上の閉じたエリアを識別するために使用します。

注: 北米英語では、 dock という用語は埠頭の意味でも使用されますが、これには man_made=pier を使用するべきです。

マッピング方法

エリアを描くか区域の中央にノードを作成するかして、 waterway=dock でタグ付けします。任意で name=*operator=*wikipedia=* なども追加します。加えて、 dock タグはドックの種類を示すために使うことができます。

  • dock=tidal - 荷役用ドック。水位を一定にした貯水池を持ち、船が上がったり下りたりしやすくしたり、大きな潮汐がある地域で港を守ったりします。
  • dock=drydock - 乾ドック。多くは船が進入して船の側面を検査したり保守したりするための保守ドックです。
  • dock=floating - 浮きドック。巨大な浮き沈みする構造物で、船の側面を保守したり検査したりするために持ち上げるためのものです。

シンガポールの乾ドック。

Barrow-in-Furnessには2つのドックがあります。

関連項目