JA:OpenStreetMapアカウント

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
ヘルプ OpenStreetMap
について
閲覧 協力方法 地図データに
協力する
エディタ 用語集 初心者ガイド

OpenStreetMap アカウントを持つと、地図データを編集して地図に協力できるようになります。また新しい GPS データをアップロードできるようになります。(残念ながら)このウィキを編集するアカウントとは別のシステムです。 OSM の環境におけるすべての種類のアカウントの概要は、アカウントを参照してください。

アカウントの作成

http://www.openstreetmap.org/user/new で OSM アカウントを作りましょう

メールアドレスを入力してください。入力が正しいかを確認するためにもう一度入力し、使ったメールアドレスを覚えておいてください。これは主にあなたを識別するために使用します。メールアドレスを公開の場や他のログインユーザーに直接表示することはありません(Privacy Policy#Email Addressesを参照してください)。

表示名を選択してください。これは他のユーザーに表示されますので、どのように呼ばれたいかを考えてください。多くの人は実名を選んでいますが、そうする必要はありません(空白を入れることができます)。

パスワードを選択してください。通常……辞書に載るような単語は避け、銀行のアカウントと同じパスワードは使わないようにし、打ち間違いの問題を起こさないようにもう一度入力してください。

[ユーザー登録]をクリックしてください。

次のページで「協力者規約」が表示されます。この協力者規約はあなたと OpenStreetMap 財団の間で合意されるものです。あなたが協力するあらゆる地図データの知的所有権を明確にします。模試フランス化イタリアにお住まいならば、上部の選択肢で選択してください。法的な理由から、フランスとイタリアの人には翻訳して多少変更した文書を提供しています。他の人は、「それ以外の国」のままにしてください。 Open Database License/Contributor Terms に様々な言語で非公式の翻訳版が用意されています。

あなたの投稿をパブリックドメインでリリースすることに同意する(チェック)かしない(チェックを外す)かを選択してください。あなたの投稿をパブリックドメインにするか宣言を行うかどうかは、あくまで自由な選択です。これを選択しなかったとしても、アカウントの作成が妨げられたり OSM への投稿が何らかの形で不利に扱われたりすることはありません。この選択に関する説明は Pros and cons of contributing data public domain を参照してください。

終わったら[同意]をクリックしてください。

まもなく、メールアドレスが本当にあなたのものであることを確認するために、リンクをクリックするよう書かれた確認メールが届くはずです。

模試確認メールが届かない場合は、「迷惑メール」フォルダを確認し、また数分後に受信トレイを更新してみてください。もしまだメールが届かないか、 OSM アカウントのパスワードを忘れてしまった場合は、 https://www.openstreetmap.org/forgot-password.html からパスワードをリセットすることができます。


OpenStreetMap に関係する他のシステムにも別なアカウントがあります。詳しくはアカウントを参照してください。

アカウント名や複数アカウントの規約

OpenStreetMap では実名を使用することも、1つのアカウントだけを使うことも強制しません。アカウント名として実名を使用することは自由ですし、多くのマッパーもそうしていますが、仮名を使うこともできます。また、希望するのであれば複数のアカウント作ることもできます。例えば、プライバシーに敏感なため、自分が行った編集と休暇で行ったところや自宅を特定されたくない場合などです。(特にデータのインポートに携わるときなど、特に別なアカウントを使うことが求められる場合もあります。)

自由ですが不正はしないでください。特に、

  • 他の人々をだますだけのために複数のアカウントを作ることはしないでください(例えば、あなた一人で「あなたの側」を支持する人がたくさん現れたように見せることや、有料の広告活動で OSM にスパムを投稿している事実を隠す場合など)
  • 他人を不快にさせるような名前のアカウントを作ることはしないでください
  • 他人になりすますアカウントを作ることはしないでください

パスワードを忘れたときの回復

パスワードを忘れた場合は、メールで新しいものを送ります。パスワードを忘れた場合はこちらに行ってください。メールアドレスが必要になります。

登録したメールアドレスを忘れてしまいましたか?それは問題です。しかしすべて失われたわけではありません。 Question:How to recover OSM password without knowing email? を参照してください。

パスワードの変更

パスワードを変更するには、自分のプロフィール設定(https://www.openstreetmap.org/user/yourusername/settings にあります)に移動し、パスワード欄とパスワードの確認欄に、新しいパスワードを入力してください。

削除

サポートのメールアドレスにメールを送ってください。管理者が OpenStreetMap データベースからあなたのアカウントを無効にし、詳細を削除します。あなたのメールアドレスは、 OpenStreetMap の管理者が将来あなたに連絡を取る必要があるときのために、ふつう残しておきます。