JA:Beginners Guide 1.3.1

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
ヘルプ OpenStreetMap
について
閲覧 協力方法 地図データに
協力する
エディタ 用語集 初心者ガイド

broom

このページは整理が必要とみなされています。このページについて議論してください。
Completely rewrite using ideas from グッドプラクティス, 編集の標準と慣例, JA:名称#注意事項. Please consult mentioned pages for now.

道路やその他のウェイを描く全般的なコツ

  1. 図1
    ウェイの区間の長さは、ものによって大きく変わります。道路が非常に曲がりくねっている場合は、多くの区間/ノードが必要になります。まっすぐで分岐する道がない場合は、どれだけ長くても、長さ全体を表す1つの区間があれば十分です。

    図1のウェイの中央部にある直線部分は1つの区間しか必要ありません。

  2. 図3
    複数のトラック(track)がある場合、ウエイ(way)は図3の1に示すように、すべてのトラックの中央に引きます。但し、次の点に注意してください。

    • もしルートの中で徒歩か自転車によるものがあり、それ以外が自動車によるものであれば、普通は通行速度が遅いものの方がより信号の受信に時間を費やせるため、より正確なデータだといえます。こちらを信頼するのが最善でしょう。

    • GPSの電源を入れてすぐのデータはより信頼性が低くなります。

  3. GPXデータは完全に描かれた道路とはかけ離れています。もしもデータが散らばっている場合、その中央をスムーズな道を描きましょう(図3の2は間違いで3が正しい方法です。中央を取って平均的なルートが描かれています)。データ収集時に道路がどうなっているか覚えておくと、編集時にどのトラックを選択するか役に立つでしょう。疑わしい場合は同じ道路で複数のGPSトラックを収集して、その中央を選びます。
  4. 図4
    中央分離帯のある道路を編集したり作成したりする際には、図4の1のようにノードや区間が平行に整列するようにします。もし、一方の車道がカーブしていないような場合は、図2にあるように、直線側でノード(点)を途中におく必要はありません。

  5. 図5
    二つのウェイを接続したいときは、両方が共有したノードに接続しなければなりません(図5の1)。初心者によくある間違いは、2つのウェイを交差させて接続したと思い込んだもの(図5の2)と、ノードを他のノードのすぐ近くに置いて接続を形成していないものです(図5の3)。後二者の方法は無効です。ウェイを描いているときに、他のウェイと接続する場合は、接続したいと思うウェイやノードの上をクリックするだけです。[n]か[a]のショートカットを使用して、ノードかウェイをクリックすると、そこから新しいウェイを分岐させることができます。正しく接続できたか確かめるには、接続ノードを移動させてアンドゥします。もし、両方のウェイが動いたら、正しく接続されています。

次のステップ