JA:よくある質問

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

broom

Help (89606) - The Noun Project.svg

ライセンスの変更については、Open Data License FAQを参照してください。
モデリングの疑問については、JA:Map Featuresを参照してください。
法的事項については、Legal FAQを参照してください。
開発者向けについては、Developer FAQを参照してください。

このFAQに加えて、協働的に編集されている Q&A サイトがあり、 OpenStreetMap についてより多くの質問を読むことができ、あなた自身で質問することもできます。コミュニティにも気軽に連絡してください。

OpenStreetMap と Open Street Maps のどちらでしょうか?

OpenStreetMap が正しいつづりです。一語で、3つの大文字があり、1つの地図(map)です。 OpenStreetMap は商標でもあります。

なぜ OpenStreetMap なのか?

なぜ OpenStreetMap を作っているのですか?

地理データ(ジオデータ)は世界の多くの地域では自由に利用することができません。通常、これらの地域では様々な政府機関が地図作成の作業をしており、あなたや私にデータを販売することで対価を得ています。これらの国のどれかに住んでいる人は、地図の制作に税金を払い、それを利用するために再度対価を払わなければなりません。アメリカが唯一の例外で、政府が職務で製作した生データ(TIGER など)はパブリックドメインで地理データを提供しています。しかし、そのような地理データを検証したり修正したりして作成した地図には、著作権が付加されます。

商用の地図データにはわざと嘘の情報、つまりイースターエッグが含まれていて、複製したことを見つけられるようにしています。これらのイースターエッグは実在しない道路、教会、学校などが含まれていたり、いなかったりすることで隠されています。もし、あなたが無断で彼らのデータを使ったならば、そういったものが地図にあるかどうかで複製をしたかどうか知る事ができます。また地図は単純に間違っているかもしれません。地図を買った後に、公園に歩道ができたり、単に間違っている事だってあります。

それでもいいからと利用したところで、せいぜい出来る事は配布しない私用の目的でコピーを取ることぐらいです。多くの国々ではフェアユース(私的利用)またはfair dealingを越える利用は違法になってしまいます。通りの名前を修正したり、パブやバーの名前を通りに書き込んだり、コンピュータ上で利用する事はかなりの金額を払わない限りできません。その金額は普通個人が払える額を越えてしまいます。招待状の地図に使ったり、掲示板に案内を貼ったりするようなことも、意外なところで違法になってしまいます。

しかし、安価な GPS 装置が普及するなど、技術の進歩によって、あなた自身が地図を作れるようになってきました。世界中の他の人たちと協力しあうことで、前に述べたような制約なしに地図を使う事ができるようになります。そういったことができるようになることは、あなたの住む地域の何かを取り戻すことになります。地図を使えないという事は、その地域を表現できないということです。

なぜ手っ取り早く Google マップなどのデータを使わないのですか?

短い答え:

地図データには著作権があり、地図業者がその権利を持っています。 Google などはそのデータのライセンスを受けています。我々がそのデータを使うには、その使用料を支払う必要があります。

長い答え: 世界中のハッカーの多くは、フリービールと同じ意味の「フリー」(無料)と、フリートークのような「フリー」(自由)の違いになじんでいます。 Google マップはビールの意味であり、トークの意味ではありません。

もし、あなたのプロジェクトが Google API を使えば簡単に済むなら、それもいいでしょう。しかし、すべてのプロジェクトがそうとは限りません。私たちは、プログラマー、市中の研究者、社会活動家、地図情報技師などが構想を満了でき、Google API やGoogle マップ / Google Earth 追加利用規約の制約を受けない自由なデータセットを必要としています。

 もしあなたが Google マップ/Google アースを使う場合、[中略]
 (d) Google マップ / Google Earth を使用して地図関連の別のデータセット(地図やナビゲーションのデータセット、ビジネス リスティングのデータベース、メーリング リスト、テレマーケティング リストを含む)を、Google マップ / Google Earth に代わるまたはそれに類似するサービスで使用する目的で作成すること。
(i) もしくは道路、建物の輪郭、 utility posts、電力線を Maps  の JavaScript API Satellite ベースマップタイプからトレースすること ; (ii) Maps JavaScript API の45° 画像から建物の立体像を作成すること ;  (iii) Elevation API の標高値から地形図を作成すること ; (iv) Places API の緯度経度値から point-in-polygon 解析をすること ; (v) 特定の都市について Street View 画像から樹木の位置索引を構築すること ; あるいは (vi) 文字ベースの運転時間を合成音声の出力に変換すること[1]

Google Maps で使われているデータは、 NAVTEQTele Atlas という2大地図会社から提供されています(訳注: 日本の Google Maps はゼンリンのものです)。彼らは、国の地図製作機関(イギリスのOrdnance Survey)(訳注: 日本なら国土地理院)から一部のデータは受け取っています。このデータを集めるために巨額の投資をしてきたので、これらの組織が著作権で保護されるのも道理でしょう。

もしあなたが、 Google Maps からこの方法でデータを集めたら、それは「派生作品」を作っているのと同じです。そのようなデータは何であれ、オリジナルの著作権条項にしたがうことになります。実際には、あなたのデータには、地図提供会社からライセンス料と契約による規制が、かけられることになるでしょう。 OpenStreetMap は、絶対にこれを避けなければいけません。

ソフトウェアの著作権と使用条件と取り違えないでください。 Google Maps API は、確かにオープンソースプロジェクトです。しかし、その条件はソフトウェアだけを扱うときのもので、そのAPIで表示されたデータには、全く及びません。データはまだ著作権の下にあるのです。

(航空写真から、派生作品を作るのはOKかどうかは、まだはっきりしていません。イギリス法律の解説書のいくつかは、写真の著作権を「継承」することなく、それができると暗示しています。それに関する決定的な判例があれば、 OpenStreetMap や似たプロジェクトにも新しい道を開くのでしょうが、今はそのような判例がないので、私たちは自分たちで用意した100%独立したデータを元に、アプローチを続けています。)

関連文書

このようなプロジェクトでどうやって正確な地図を作るのですか?

ウィキ方式の手法の本質として、正確であることは一切保証できません。しかし、権利が守られている地図でさえ正確さを保証しているものはほとんどありません。実際一部にはわざと間違った情報が載せられています。

ウィキスタイルのプロセスのキモは、すべてのユーザが正確なデータを得る権利があるということにあります。もし、誰かが不正確なデータを持ち込んだとして、それが故意にであれ、うっかりであれ、残りの99.9%の人々がチェックし、修正したり除外します。非常に多くの善意の参加者があれば、ごく少数の悪いリンゴも自動的に修正されるという考え方です。

そこまでの道のりは様々でしょう。 Wikipedia プロジェクトは、非常に多くの質の良いデータを集めることが可能な事を示しましたが、しかしどうしても入ってきてしまう間違いを取り除くのは難しいでしょう。

全編集遍歴が、ユーザーごとに記録されています。2009年4月21日より、ユーザーはウィキペディアのような編集の概要を付けることができ、またメインページの履歴タブで、選んだ領域の最近の編集を見ることが出きるようになりました。

現在のところ、この問いについての最良の回答は、自分自身で判断する事です。一つは自分のよく知った場所を選び、 OpenStreetMap ビューアーを使って地図の出来具合いをあなたの知識と照らし合わせ、どのぐらい良くできているかを判断してください。 もしかすると間違ったり正確でないことを発見するかもしれません。あるいは何もないことを発見する場合のほうが多いかもしれません。現時点では、われわれの主な目標は現存する地図をコピーすることなくカバーする領域を広げることです。Wikipediaと同じく、地図を編集することは簡単です。だからあなたも手伝ってください。

かなりたくさんの地図データがすでにあるようですが、どこから集められたのですか?

熱心な参加者と、ときどき行われるオープンライセンスの情報源からのデータインポートによるものです。データがない(ほとんどの)地域では、まっさらな状態から始めなければいけませんので、我々自身が街に出て通りをしらべなければなりません。まっさらな状態から始めたにもかかわらず、さまざまな場所でかなりの水準の成果が出ています。

なぜデータに不整合なものがあるのですか?

「OpenStreetMapは全世界をカバーするフリーで編集可能な地図です。あなたと同じような人々によって作られています。」つまりそれは、データベースが気まぐれや実験、そしてコミュニティの失敗をいつも反映したものとなることを意味しています。これはまさに OSM の強さです。なぜなら、そういう問題もありますが、現実世界での変化をすばやく反映することができるからです。

OpenStreetMap は誰のものですか?

あなた自身です。データとソフトウェアはあなたがた、参加者のものです。

OpenStreetMap 財団とよばれる組織がありますが、それはプロジェクトの利益を守り、宣伝し、プロジェクトを支えるためにあります。組織は、データを所有はしていません。

OSM のライセンスではどのような利用が許されていますか?

詳しくは、 法的なFAQLicense を参照してください。

私はどのように協力できますか?

どうすれば参加できますか?

OpenStreetMap プロジェクトに協力する方法はいろいろあります。もし GPS 機器をお持ちなら、データを集め、提供されているオンラインツールを使って、そのデータをコレクションに追加してください。 GPS を持っていなくてももちろん参加することができます。「さあ始めよう!」のページでその他の参加のしかたが紹介されています。

どのように連絡を取っているのですか?

主な記事:JA:連絡手段

OpenStreetMap コミュニティは巨大で、あちこちに散らばっており、異なる言語を話し、別々のエリアに興味を持って焦点を合わせています。ですから、答えは「いつも連絡を取っているわけではありません」。しかし、できる範囲で連絡を取っています。

  • メーリングリストtalk メーリングリストは非常に活発です。これは最も議論が行われ、意思決定が行われている場所です。 devnewbies やその他12件のメーリングリストもあります。 mailing lists を参照してください。
  • help.openstreetmap.org にヘルプセンターがあります。
  • forum.openstreetmap.org のフォーラムはヘルプを得るのによいところです。
  • irc://irc.oftc.net#osm での IRC を通じたライブチャット。 OpenStreetMap に関する他の IRC を通じたチャットの一覧は JA:連絡手段#IRC を参照してください。
  • 一部のアナウンスや、興味深い開発は、 blog.openstreetmap.org のブログで行われます。
  • そしてこのウィキがあります。議論よりも参照用に使われています。

何かグッズを買って支援の意思を表すことはできますか?

もちろん! 商品ページで魅力的なグッズが紹介されています。

OpenStreetMap を使った進行中の学術研究はありますか?

世界中のたくさんの大学が、 OpenStreetMap を様々な角度から研究したり、研究に OSM データを使用したりしています。詳しくは、研究を参照してください。

編集

地図に協力するのに GPS 機器を持っている必要がありますか?

必要はないです。OpenStreetMap が初めて地図に着手したときはまっさらな白地図から始めました。そのため当時は GPS 機器を使って道路その他の地物の位置決めに使われました。現在ではデータ情報源として利用できるdata sources がたくさんあり正確な位置決めの典拠にでき、たとえばBing提供の航空画像などもそうだし、もちろん既存の OpenStreetMap データも利用できます。

それでも自分自身またはメンバーの誰かが敷き写せるように(trace over)、自分で計測した GPS トラック(別名「軌跡」「トレース」)のログを OpenStreetMap にアップロードしてもらってかまいません。これは空撮写真の画質が劣るかもしれない郊外や山間部で、あるいは撮影の位置合わせが不正確な場合などは特に有効です。ただしそのアップロード作業前には OSM 利用者として登録をお忘れなく。手順はアップロードを、また公開されている GPS トレースのリストは 公開GPSトレースを参照してください。

どの GPS 機器を買えばよいのですか?カーナビを利用することができますか?

GPSの評価を参照してください。カーナビには OSM が使える経路ログを生成するものがありますが、その場合も必ず "位置補正" 機能をオフにする必要があります。 - なぜなら、著作権がある地図データを使いログを補正してしまう恐れがあるからです。

パブリックドメインで提供された GPS 以外のデータを持っています。どうやってアップロードできますか?

あなたが GPS 以外のパブリックドメインのデータ(自治体のウェブサイトの公開情報など)を持っているなら、インポートに適しているかもしれません。それをインポートしようと考えたときはf インポートのガイドラインを読んでください。高度な技術を求められる手続きであり、インポートの成功には技術的な経験値も OSM 利用の蓄積も 欠かせません。インポートで難しいのは実は技術面ではなく、 コミュニティとの意見調整です。当該地域のマッパーと協議して、その人たちも一般利用者も、そのインポートに合意するかどうか確かめなければいけません。最善手法としてデータをコミュニティに開示し、誰か関心を持ったらその人たちにインポート手順をお任せする方法があります。

地図作成に利用できる画像や地図は何ですか?

多くの地図には著作権の制約があります。これは無料サイトである Google マップやウィキペディアや印刷された紙の地図も含み、それを自分自身でスキャンしたものも含みます。多くの商用の航空・衛星画像にも著作権があります。

OSM のライセンスと互換でない限り) OpenStreetMap の編集作業に、著作権のある地図を使わないでください。「使う」とは、地図を透かしてなぞることや、名称を地図からコピーすること、地図から座標を拾うことを含みます。安全性の観点から、これらコピーにあたることや、「派生作品を作ること」をさけるべきです。簡単に言えば、 OpenStreetMap の編集中に、著作権のある地図を見ることすらしないのが一番です。

ならば、何が使えるのでしょうか?そんなに多くはありません。それが、私たちが白紙からすべて再調査してまで、地図を書いている理由です。しかし、 OSM はインポートされたアメリカ合衆国の TIGER データやオランダの AND Data、あと最近では BingMapbox航空画像など、いくつかの情報源から利用する許諾を得ています。

なぜ衛星画像は解像度が低いのですか?もっと詳細な衛星画像は利用できませんか?更新していただけませんか?どれくらいの頻度で更新されていますか?

私たちが利用許諾を得ている様々な情報源からの航空画像があります。 BingMapquest は最も有名で、カバー範囲も広いものです。画像の解像度や古さは様々で、定期的に更新されているわけではありません。あなたの町で、同じ情報源でも、画像の古さと品質が異なる可能性があることに気をつけてください。詳細は航空画像を参照してください。 OSM は衛星画像を制御も所有もしていませんので、更新をリクエストすることはできません。

地図に変更を加えたところです。どのようにしたら変更を見られますか?

地図イメージのレンダリングには少し手間がかかるので、地図タイルはキャッシュされ、編集後すぐではなく、一定時間おいてから更新されます。

既定の地図(Mapnik レイヤー)は数分で更新されます。その地域の地図を見ようとした場合、それをレンダリングソフトウェアに知らせます。ブラウザがキャッシュする地図と特定ズームレベルの「タイル」は、すべてが同時に更新されるわけではないことに注意してください。更新後に同じエリア・ズームレベルの地図を再度見ると新しいタイルに置き換わっているはずです。

それでも、もしまだご自分のデータが表示されないけれど、どちらかのレンダラーがきちんと仕事をしたと確信する場合は、おそらくタグの問題があると思われます。次の各点を確認してください。

  • 変更したすべての道路がレンダリングされるよう適切にタグ付けがされていること(たとえば、 highway=tertiary)。ただし、特定の地図に表示させるだけのために、適切ではないタグで対象物をタグ付けしないでください。
  • タグが小文字であることHIGHWAYHighway ではなく highway を使ってください。
  • highway=bus_stop の様なタグで、空白ではなくアンダースコア '_' を使っていること

さらに詳しい説明は、質問:編集をしたのに地図に表示されません および 質問:メインの (mapnik) 地図の更新頻度は をご参照ください。

1つのタグに2つ以上の値がある道路の場合、どうしたら良いですか?

道路の異なる区間に別々のタグ値が置かれた場合、常に道路を複数のウェイに分割します。1本の道に見えても、必ずしもし単一のウェイ ではない のです。1本の道を複数のウェイに分割することは正常なマッピングの手法です。たとえば短い区間にbridge=yesが適用されても、別の区間には異なるmaxspeed=* 値が付きます。

道路の端から端までどのように表現すれば良いか不安な場合は、ウェイの再グループ化にリレーションを使うことを考えます。この事例はWikiProject Europe/E-road networkにいくつかあります。

もし同一のキーに対して複数の異なる値があり、同じ要素に適用される場合だと、区切り子としてセミコロンを使うことを考えます。一例として、nat_ref=B500;B550は同じ道に B500 と B550 の2つの名称がある場合に適用します。

別のユーザーが私が編集したものを変更しました。これは間違っていると思います。どうやったら彼らと連絡が取れるでしょうか?

あるオブジェクトを最後に編集したユーザーの名前を探すには、

  • Potlatch では、ウェイを選択して H を押して履歴を表示し(スクリーンショット)、 'Mail' ボタンをクリックして連絡を取ってください。
  • JOSM では、オブジェクトを選択して Ctrl+H を押すか、左のサイドバーにある青い本のアイコンを選択するか Alt+Shift+H を押して作者パネルを有効にするか、 Ctrl+Shift+H を押して www.osm.org の履歴を開きます。
  • OSM ホームページのスリッピーマップでは、地図の'レイヤーボタンを使い、地図データチェックボックスをチェックしてください。履歴を知りたい地物をクリックしてください。データパネルに地物のすべての属性と、一番下に「履歴を表示」のリンクが表示されます。そして、そのウェイを最後に変更した人のユーザー名が分かります。そこからそのユーザーのユーザーページに移動することができます。

そして、そのユーザーが Fred28 と呼ばれているなら、 openstreetmap.org/user/Fred28 に移動して「メッセージを送信」をクリックしてメッセージを送ります(まれですが、 anonymous(匿名)編集 の場合はこの方法は利用できません)。

2014年に新しく導入された、変更セットの議論機能を利用することもできます。

ウェイの位置を移動だけした場合は、ノードの位置が変更されたとみなされます。ウェイ自身は変更されたとみなされません。

詳しくは、こちらを参照してください。 revert も参照してください。

どうすれば地域の変更を追跡できますか?

JA:品質保証#監視ツールにある様々なツールの一覧を参照してください。

Potlatchを使った編集

主な記事:Potlatch/FAQs

Potlatch 2 は、メインのサイトで「編集」タブの隣の矢印をクリック、「Potlatch 2 を使って編集」を押すと使える地図エディタです。

実際に編集を始める準備として、Potlatch 2/Primer を通読してください。

JOSMを使った編集

合わせて Josm Guide も参照。

市や町や地域をダウンロードしようとしましたがうまくいきません。なぜでしょうか?

可能性として、洗濯しようとしたエリアが広すぎる場合、データを入手する前にサーバがタイムアウトしたのかもしれません。OSM の帯域を守るため、利用者が選択もしくはダウンロードできるエリアの広さは、ウェブのインターフェイスでは緯度経度どちらも 0.3 度以下に制限されています。編集については、狭いエリアを対象にするよう推奨されます。

データとしてどうしても広めのエリアを入手したい場合、最適な方法はダウンロードの対象をplanet.osm もしくはその抽出物を指定することです。これらは、OSM データベースから地球全体もしくは特定のエリアの画面キャプチャを取ってあります。

非常に長い道路を作成したいと思います。- どうすればそんな広いエリアのOSMデータをダウンロードできますか?

長い道路を楽に扱うには、その全長を一意に作成しようとしてはダメです。複数のウェイに分割します。成功の鉄則として、単体のウェイは全長10-15 km 以内におさめます。典型的な道路はそれよりもっと短くなります。

アプリケーションの中でも、たとえば経路探索用などを使うと、複数のウェイを1本の道路に再構築するのも簡単です。これらのアプリケーションでは、いずれにしても OSM データの後処理が必要です。

高速道路を例にとっていえば、一つのインターチェンジと次のインターチェンジを区切りとして作成するのがよい方法です。もちろん、ジャンクションは道を複数に分割するポイントとして適当です。

OSM の地図とデータの利用

主な記事:JA:OpenStreetMapの利用

自分のウェブサイトから特定の緯度経度の OSM にリンクするには?

次のようなURLで、Slippy mapの特定の緯度経度、ズームレベルにリンクできます。

https://www.openstreetmap.org/
?mlat=[10進数による緯度]
&mlon=[10進数による経度]
&zoom=[ズームレベル1-19]

(ここでは読みやすいように改行を入れてあります)

正の数を北と東に、負の数は南と西に対して使います。例えば、南緯 28° 44' 16.09" は mlat=-28.737803 に、そして東経 24° 45' 49.33" は mlon=24.763703 となります(ちなみに、これは南アフリカのキンバリーに該当します)。

ズームレベルは: 1 = full zoom out (最広範囲)から 17 = full zoom in (最拡大)の間で指定

または、静止画像にリンクしてください。

どうすれば私のウェブサイトに地図を表示できますか?

switch2osm.org の Getting Started With Leaflet を読んでください

どうすれば地図をダウンロードできますか?

「シェア」ボタンを押すと、ファイル形式を PNG、JPEG、SVG、PDF から選んでダウンロードできます。その他のファイル形式を希望する場合は、このウィキにあるエクスポートのページを参照してください。

どうすれば OpenStreetMap から情報(たとえば POI)を取り出すことができますか(特定の地域にあるすべての教会の一覧と位置など)?

  • もし POI に対して一括処理をしたいのであれば、 planet.osm または展開したものをダウンロードし、それから OSM データを処理するソフトウェア(osmosis など)で必要な情報を取り出してください。
  • または API を使用してください。より詳しい説明は、 getting poi data from OSM を参照してください。

どうしたら、自分の GPS に OSM のデータを入れられますか?

もし Garmin の機器をお持ちならば、 OSM Map On Garmin を見てください。何人ものユーザーが 既成のGarminフォーマット地図 をダウンロードして、あなたの GPS にコピーできるようにしています。

なぜ 'Export' が動作しないのでしょう?

レンダリングのサーバに対して、メインのマップに対する高負荷がかかった場合、エクスポート機能が一時的に動作不能になることがあります。原因はカスタムの画像をエクスポートタブからレンダリングするには、slippy map よりもリソースを消費します。

エクスポート機能を使うには、時間をずらして再度やってみるか、その他の代替手段を参照してください。

OSM データを扱うソフトウェアはどこで見つけられますか?

OSM を使う現在のソフトウェアは、ソフトウェアページまたはそのカテゴリ開発を参照してください。

もっと開発的視点からでは、経路探索(とそのカテゴリ)、初心者ガイドの利用の項目、そして開発のページを参照してください。

GIS 利用者からの質問

OpenStreetMap で使用する地理データとはどんなものですか?

OpenStreetMap で使用するデータは WGS 84 緯度経度データに限定しています。アップロードしたトラックや編集は必ず GPS 受信機の既定のデータである WGS 84 にします。

地図の縮尺の特定のズームレベルはどのくらいですか?

主な記事:Slippy_map_tilenames#Resolution_and_Scale

なぜ OpenStreetMap に Open Geospatial Consortium (OGC) の手法やソフトウェアを用いないのですか?

私たちは openstreetmap.org のための技術を、速度と柔軟性に基づいて決めています。 OGC の標準や実装はこれに合うものもありますが、合わないものもあります。私たちはかつて静止画の地図を提供するために MapServer を用いていましたが,不幸にもそれはスレッド処理ができず,遅く,拡張性に乏しいということが分かりましたので、現在では Mapnik に置き換えています。もし OGC のツールの統合開発をしたいのであれば、ぜひお知らせください。

同様になぜ GPX ではないのかも参照してください。なぜ GPX を変換フォーマットとして採用していないのかという同類の議論が見られます。

どのジオタグを使っていますか?

主な記事:Geotagging

管理

ログインができない原因は?

OSM プロジェクトには2種類のログインがあります。一方はこのウィキ専用で、他方はウェブサイト、API、フォーラム、ヘルプサイト専用です。OSM データの編集にはウェブサイトで登録してください

アカウントをクローズするにはどうすればよいですか?

システム管理者に連絡すると、そのシステム管理者はあなたのアカウントを無効にし、データベースからあなたに関する情報を消します。あなたのメールアドレスだけは、システム管理者が将来連絡を取る必要が出たときのために残しておきます。

複数のアカウントを持っても良いのですか?

はい。 – JA:OpenStreetMapアカウント#アカウント名や複数アカウントの規約を参照して下さい。

Help - 誰かが私の編集を削除/取消し続けています。どうすればいいですか?

詳しくは JA:紛争のページを見てください。

誰かが著作権のあるデータを入力しているように思われます - どう対応すればよいでしょう?

もしもあなたが、著作権のあるものからコピーされたと思われるデータや、著作権のあるものが権利保有者の許可無くOpenStreetMapにインポートされたと思われるデータを見つけた場合には:

  1. talkページを使ってそれを登録したユーザーにコンタクトし、その証拠について尋ねてみてください。忘れてはならないのは、あなたが間違っているかもしれないということだったり、著作権を保有しているかもしれないこと、または単純な誤解かもしれません。Contact のページに更なる情報があります。
  2. もし5日以内に回答がなかった場合や回答メールに納得できない場合は、OSM Foundation へ証拠を添えてメールをください。そこから調査を開始します。
  3. あなたの報告はtalk-legalメーリングリストか、場合によっては国毎のメーリングリストの方が良ければ、そちらに投稿され、ディスカッションされます。その際にはあなたもその議論に加わってもらえるようにお知らせします。

私は著作権所有者で、私のコンテンツが許諾なしに OpenStreetMap で使われています

  • もしあなたが著作権所有者ご本人もしくは著作権所有者の代理人の場合は、私たちに直接、Eメールのやり取りでお問い合わせください。略式のご依頼には data@osmfoundation.org 宛にご連絡いただく方法もあります。お問合わせには、懸案のコンテンツがどこに引用されているか、正確な情報を含めてください。ご連絡には小規模なボランティアのチームが対応しています。
  • 公式にOCILLA(オンライン著作権侵害責任制限法)の適用もしくは申し立て書作成をご希望の場合は、書式を私たちの指定代理人にお送りください。Digital Millennium Copyright Act Notice

ライセンス表示なしで OSM を使用しているページを見つけました

私たちのライセンスは、以下の両方を表示する必要があると示しています:著者とライセンス(JA:Legal FAQ参照)。もしそれがメジャーなページであれば、license violationをお読みください。